SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

choco holic* blog

明けましておめでとうございます。

チョコちゃんのいないお正月ですが。


チョコからの年賀状です。
年賀チョコ

年賀チョコ2

結局この2バージョンにしました。


チョコちゃんのいないお正月は寂しいけど、でも楽しみな計画もあるので
我慢我慢・・・。

本当は一月の中旬に夫と2人沖縄に旅行に行く予定だったんですが、チョコの抜糸直後で心配なこともあり、キャンセルしました。
旅行に行かなくなったので、その予算で2月にチョコと家族3人水入らずで
旅行に行くことにしたんです。

チョコちゃんとの旅行は夏休みの失敗キャンプ以来なので楽しみです♪


今年も Chocoholic*  を宜しくお願いします。(トップページ更新しました)
| 病気・けが | 17:16 | comments(16) | - | - | - |
術後2日目
面会は今日まで。明日からは病院がお休みに入ってしまうので
退院予定の1月4日までもう会えません。


先生に案内され、面会室へ。

「くぅーくぅーん」
お尻をぷりぷりしながらチョコがケージの奥から飛び出してきました。

昨日よりもさらに元気に!うれしー!

昨日はなかなかったけど、今日は私たちの姿を見た途端にきゅんきゅんと
なきながら、べろべろと一生懸命手をなめます。

点滴は明日、抜けそうです。

チョコはないて私たちを呼ぶのに、ケージから出してもらえないので、
ちょっとむっとした顔もしていました。(わかりやすくてかわいい・・・)
でも私たちが行ってしまうと分かった途端、動かずに、瞬きもせずにじっと
ウルウルの目でこちらを見ていました。

ごめんね・・・チョコ。

退院したらいっぱいいっぱい、一緒にいようね・・・。



---------------------------------------------------------------------

今年のchocoholic* ブログの更新は、これが最後になります。
遊びに来てくださった皆さま、ありがとうございました。
来年もまた、元気になったチョコちゃんを宜しくお願いいたします。
| 病気・けが | 17:57 | comments(14) | - | - | - |
術後1日目
面会に行ってきました。

私はただ、チョコに会えるだけかと思っていたんですが、ちゃんと主治医の
先生が来て、経過を説明してくれながらの面会でした。
点滴中・・・。
点滴中のチョコ。
今日初めて流動食を食べたそうです。
点滴が抜けるのは来年になりそうとのこと。

けなげチョコ
アゴに流動食がついてます。

さては・・・。がっついたな。

久しぶりの食事だもんね〜。

チョコちゃん、退院したらお肉でお祝いしてあげるからね。


昨日よりちょっと元気が出たみたい。

夫の手を一生懸命なめていました。

どうして出してくれないの?

そんな不思議そうな顔をしていました。

明日も面会に行ってきます。
続きを読む >>
| 病気・けが | 22:28 | comments(8) | - | - | - |
 手術
28日の朝までずっと吐きそうになりながらも我慢して吐かなかったチョコ。
朝イチで病院へ。

造影剤を飲んでから24時間後のレントゲン。

腸のほうへ造影剤は流れていますがその流れ自体も弱く細いと。

先生は腸は問題なさそうだけどやっぱり胃に異物があるんじゃないかと。
レントゲンには胃に小さな突起物のような線のようなものが写っていました。
先生の出した選択は

1. 異物と断定できないが試験開腹(あやしいのでお腹を開けてみよう、ということ)手術

2. 内視鏡で胃の中を確認し、異物が断定できてから開腹手術をする。(ただしこの病院では内視鏡検査はできないので、他の大きな病院を紹介しますと)

このどちらか。
・・・。どっちにしても手術、ということなんですね・・・。

私は手術・お腹を切る、ということにすごくショックを受けて。
昨日夫に経過を話して「どうしよう。手術になるかもしれない。」と
言ったら夫は「チョコが楽になるならいいと思う。」って。

これが父と母の違いなんでしょうか。(って私が生んだわけじゃないけど)

夫とは異物が確認できないのにお腹を切るのは心配だから、内視鏡を選ぼうと決めていたので先生に他院を紹介してもらうことにしました。

紹介された病院はチョコの仲良しのポンちゃんも通っている病院だったので
少し安心しました。
先生が紹介先病院の院長先生に診療のお願いの電話をしているときに
「重症のこばっかり送って申し訳ないです。」
と言っていたのが妙にショックでした。

「・・・やっぱり重症なんですね」
分かっているけど烙印を押された気がして・・・。
続きを読む >>
| 病気・けが | 23:26 | comments(15) | - | - | - |
 手術
25日に軽快してきていると書いたのですが・・・。


がっついてます
25日ご飯を夕方にあげてから、26日の朝ごはんも食べ、食欲が出てきた様子で、ものすごくがっついていたチョコ。
夜ご飯の後はついに待ち焦がれていた「うんちょす」も出て。
それも軟らかくもなく、本当にいつもどおりの。

うわーい!これでもう安心だっ!!

小躍りして喜んだのもつかの間・・・。


23時頃からしきりに全身をなめるようになり(気持ち悪いときにチョコが
する動作です)「あれっ?おかしい」と思っているうちにまた。

「がぼっがぼっ」

真夜中に多量に不消化のフードを吐き戻したのです。

なんで・・・。
もう明日は絶対絶対 病院に朝イチ連れて行こう・・・。
衰弱
そう思ったのですが運の悪いことにかかりつけの病院は定休日。
ネットで調べて違う病院にいくことにしました。
具合悪そう・・・。
その後も一度胃液様の嘔吐があり、おなかも痛いようで体をよじらせたり身の置き所がないウロウロ落ち着かず、夜はほとんど眠れなかったチョコ。

ごめん。ごめんねチョコ。

続きを読む >>
| 病気・けが | 20:55 | comments(4) | - | - | - |
ゲロリアンチョコ
ご心配をおかけしましたの続きです。



病院から帰ってきて車からチョコを降ろしました。

いつもは庭ではしゃいで走った後、家に入るチョコなんですが
降ろしたところから一歩も歩きません。

病院であれだけはしゃいでいたのに、急に病人モードになってしまったようです。
甘えた目でこちらをじっと見ています。
しょうがないので抱っこして家に入りました。

家に入った後も、しょんぼりしたままじっとうずくまっています。
耳も、しっぽもだらんと下がったまま。
立っててもよろよろと。

注射の効果があって少しづつ元気になるかなぁ?と思っていたのですが、
少しするとまた。

「がぼがぼっ」と大量に吐き戻しました。
今までピンク色だったけど、吐物は茶褐色になってきました。

ちょこっとでも動くと吐気をもよおすようで、抱っこをせがむのですが
私がちょこっとでも抱っこの体勢を変えると吐いてしまうので
チョコのベッドをリビングに移動してベッドで休んでもらいました。

午後もずっとはき続け、夕方の薬を飲ませようと少量の水で溶いた薬を
スポイトで飲ませますが飲ませた途端吐いてしまう。
吐くときはやっぱり悲鳴のような泣き声を上げて全身を小刻みに震わせながらとっても辛そうにがぼっと吐く。

朝から何も飲まず、ずっと大量に吐き続けていたけど大丈夫なんだろうか?
いつもちょっとカサこそ音を聞いただけでキッチンに駆けつけるチョコが
目の前で母が何か食べていても一切見向きもしない。

呼んでもでてこない。

続きを読む >>
| 病気・けが | 01:47 | comments(18) | - | - | - |
ご心配をおかけしました。
それはおとついの朝4時半ごろから始まったのです。(長いです、そして気持ち悪くなる人は読まないでね)

冬の間は寒いので、チョコも2階のベットで親子3人川の字で寝ているんですが、


ごそごそ。
そわそわ。

なんだかチョコの様子がおかしいのに気付いて、私は目が覚めました。
チョコが吐き気をもよおして落ち着かない様子でした。
ベッドを汚すと怒られるので、チョコは自らベットから飛び降り廊下にでたところで
「がぼっがぼっ」と白い泡状の吐物。唾液かな?

今までもなんどか吐いたことはあったので、私は
「噛まずに飲み込むチョコだからまた消化不良でも起こしたのかな?」
と最初は安易に思ったのですが。

いつもは吐くとスッキリした様子のチョコが今日はなんだかおかしい。
吐いた後もぐったりとして気持ち悪そうにしています。

4時半から始まった嘔吐は10分から15分おきに6時くらいまで続きました。
その間も私は心配でずっと起きてチョコの様子を見ていたのに夫は隣で爆睡。

・・・。 ちょっとは心配しなよ。


6時頃、今までよりも激しく気持ち悪がったチョコが「がぼぼぉ〜!」っと
吐いたものの中に、あいつが!!

そうです。チョコを苦しめた原因はあいつだったんです。

5月に飲み込んでから約半年・・・。
ずっとチョコのおなかの中にいたらしい・・・。

ずっと耳が下がりっぱなし。

私はこれで吐く原因がなくなったので落ち着くかな?って思ってちょっと安心したのですが。


続きを読む >>
| 病気・けが | 14:14 | comments(8) | - | - | - |